セミリタイア

【2021年】フィリピン地方都市に海外移住してセミリタイア生活

こんにちは、アキラ(@akirakaigai_com)です。

新年あけましておめでとうございます。

本年も引き続きアキラ海外ブログをよろしくお願い致します。

アキラ海外チャンネルというYouTube動画も定期的にUPしているので、合わせてよろしくお願いします!

私は2019年の6月からセミリタイア生活を始め、フィリピンの地方都市に家族と4人で暮らしています。

そこで今回はセミリタイア生活を1年半ほど体験して、分かった下記2点についてご紹介します。

・セミリタイア後の仕事
・セミリタイア後のゆとり暮らし

それでは早速始めましょう!

セミリタイア後の仕事について

セミリタイアはリタイアとは違うので、仕事をして必要な額を稼がなくてはいけません。

セミリタイアとは何か?本来の意味と似た言葉との違いを徹底解説

そしてセミリタイア後の収入源としては、大きく下記の2つに分かれます。

・従業員となり稼ぐ
・自営として稼ぐ

セミリタイア後は従業員となり稼ぐ

まず1つ目はセミリタイア後に、どこかの企業やお店で従業員として働いて給与をもらう方法です。

これは今までとは違い、バイトや派遣社員等の立場で「ゆったりとノルマなどを感じずに」働けることが可能になります。

労働時間も週数回、1日4時間前後という働き方も可能でしょう。

セミリタイア後は自営として稼ぐ

2つ目はセミリタイア後に自分でブログやアフェリエイト、デイトレーダーやYouTuberになって収入を得る方法です。

この方法は1つ目のバイトや派遣として働く方法と比べ、将来稼げる金額が高くなる可能性がありますが、一方で結果が出るまでは収入がほぼゼロだったり、労働時間が長くなる傾向が強いでしょう。

またそんな労働環境だと、せっかくのセミリタイア生活がギスギスしたものになってしまい、最終的に我が家の場合は家族内でのトラブルに発展しました。

なおこういった問題が発生しないように、事前に海外でも出来る仕事の準備を私は強くオススメしています。

私はこの準備をしないで失敗しました…。

セミリタイア後の仕事:私が失敗した絶対仕事に困らない事前準備

セミリタイア後のゆとり暮らしについて

現在私は毎月5万円を稼ぐことを目標に、ブログやYouTubeチャンネルを運営しています。

アキラ海外ブログ
アキラ海外チャンネル

ブログを1年間運営して得た利益は、毎月5万円にはまだまだ及びません。

2020年度の収益発表:ブログを1年間運営して分かったこと

そして始めて約4ヶ月のYouTubeチャンネルは、まだ収益化さえ出来ていません。

・現在チャンネル登録者数約600人強
・総再生時間4000時間はクリア済

なので毎月5万円稼ぐことが出来れば、我が家の暮らしはかなりの「ゆとり」が出来ます。

ちなみに現在我が家は月20万円弱で家族4人暮らしており、そのお金は貯めた5000万円の一部を資産運用することによって得ています。

2020年11月生活費:家族4人で海外移住してセミリタイア生活中

よって我が家は月5万円の収入が無くても、プチリッチな暮らしは出来ませんが、通常の生活は問題なく送ることは出来ます。

現在アーリーリタイア中:セミリタイア後の生活費はどうしているの?

実際日本で家族4人暮らしをすれば、今のフィリピン地方都市での暮らしより、確実の生活レベルは下がるでしょう。

よって我が家は引き続きこの物価が安く、治安面や教育面もそれほど問題のないこの街で暮らしていく予定です。

もし将来生活費の安い場所で暮らしたいと考えている方には、我が家の実情を1つの実例として、少しでも参考にして頂ければウレシイです。

ご清聴ありがとうございました(/・ω・)/

ABOUT ME
Akira
約20年のサラリーマン生活を2019年5月で終え、今後会社員以外のことをして家族4人で生きていこうと決意。 これからは小さな町へ海外移住し、静かに過ごすことを狙っている40代。