お知らせ

【2020年活動指針】今後のアキラ海外ブログについて(2大変更点)

新年あけましておめでとうございます。

2019年の9月からこの「アキラ海外ブログ」を始めましたが、何とか無事新年を迎えることが出来ました。

これからも

・結婚していて奥さんと子供2人いる
・中間管理職だった元サラリーマンが
・アメリカで実際に資産運用をし、資産を増やせた結果
・2019年に会社を早期退職し
・生活費の安い東南アジアの国に家族で移住し
・子供は現地の学校で、多国籍の子供たちと英語や現地語を学び
・家にいる事が多くなった為、奥さんに煙たがれながら
・家族で楽しく笑いながら日々生活出来るように
・迫りくる老後の準備も、自分なりに考えて手を打ち
・自分のやりたいことで収入を得られるよう、現在奮闘している

ノンフィクション現在進行形ブログとして、早期退職&セミリタイア生活を送りたい方にとって、有益な情報をお届けしたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

2020年度の活動指針

ブログ自体の方向性は変わらず、下記の4本柱の情報をお届けします。

・資産運用
・アメリカ駐在員
・早期退職/セミリタイア生活
・海外生活

資産運用

我が家がどうして早期退職&セミリタイア生活出来たのか。
それはアメリカ駐在員時代に行った、資産運用が順調に進んだからです。

具体的には

・アメリカ駐在員時代に
・給与の中から毎月10万円強を
・アメリカ関係の株式(投資信託)に
・毎月毎年コツコツ追加投資し

約12年ほどで必要額を貯めきり早期退職しました。

どのように貯めたのか、必要な金額等の詳細は、下記ブログ記事を参照下さい。

投資って具体的に何するの?セミリタイア向け資産運用を徹底解説!
投資って具体的に何するの?セミリタイア向け資産運用を徹底解説!セミリタイアする為の投資について、結局具体的に何をすれば良いのかについて書いた記事です。どうしても日々の仕事が忙しいと、セミリタイアしたいと思っていても必要な事が何か分からず、結果行動出来ずに何年も時間だけが過ぎてしまいます。セミリタイアをしたい!だから投資を始めたいという方に向けた記事です。...
家族持ちがセミリタイアする際に特に気をつけることは?
家族持ちがセミリタイアする際に特に気をつけることは?家族持ちがセミリタイアする際に、特に気をつけることは何なのか?実際に家族4人でセミリタイア生活を送っている筆者が、体験談を基に気をつけるべき3大項目について徹底解説しています。セミリタイアを目指す既婚家族持ちの方に向けて、具体的で再現性のある準備や行動について説明します。...
【体験談】既婚が5000万でセミリタイア!具体的な分散投資術とは?
【体験談】既婚が5000万でセミリタイア!具体的な分散投資術とは?既婚が5000万でセミリタイアする場合、具体的にどんな分散投資術をするべきか。現在家族4人とセミリタイア中の私が、既婚者が本当に5000万円でセミリタイアするための分散投資について説明しています。これからセミリタイアを目指す既婚向けの記事です。...

アメリカ駐在員

引き続き下記2点を中心にお届けします。

・アメリカ駐在員情報や体験談
・「職業」として見たアメリカ駐在員の良さ

アメリカ駐在員情報や体験談

約12年のアメリカ駐在員生活を踏まえ、おすすめ情報や気をつける点等をお話しします。

なお内容については、現地駐在員の方(旦那様&奥様)がやられているブログの内容とは、少し違った「マニアックな」ものになるかもしれません(笑)。

「マニアックな」ものとは
・おいしいレストラン情報や
・はやりの店や物を紹介せず
・資産を増やすことに重点を置いた
・海外駐在員を効率の良い仕事と割り切って
・どうやったら海外駐在員になれるのか
等をお話しすることです。

今までの内容をまとめたものが、下記のブログ記事になります。
是非ご覧ください。

海外赴任に必要な全てをアメリカ駐在員歴12年のプロが徹底解説!
海外赴任に必要な全てをアメリカ駐在員歴12年のプロが徹底解説!海外赴任に必要な全てをアメリカ駐在員歴12年のプロが徹底解説しています。海外駐在員として赴任するために必要なことや、実際に海外赴任してから大切になること。既婚者向けの対応や注意点など、海外赴任や海外駐在に関する情報を知りたい方向けの内容です。...

「職業」として見たアメリカ駐在員の良さ

実際アメリカ駐在員の生活を12年も送ると、良いところや悪いところが見えてきます。

そして私としては

・アメリカ駐在員になって収入を上げ
・最終的に早期退職やセミリタイアを目指す方法

が有効であると結論付けました。

海外赴任は辛いのか!?12年アメリカ駐在して分かったリアルな現実
海外赴任は辛いのか!?12年アメリカ駐在して分かったリアルな現実海外赴任生活は辛いのか?アメリカ駐在員生活12年の筆者が、リアルな海外赴任生活について徹底解説します。海外駐在員としてアメリカで暮らす場合、辛いデメリットもゼロではありませんが、それよりメリットが多いのが現実です。海外赴任暮らしが辛いのか知りたい方向けの記事です。...

もちろん

・拘束時間が長い=膨大な残業
・結果を求められプレッシャーが強い
・本社とローカルの間に入って苦労する中間管理職

等のデメリットもたくさんありますが、メリットを考えれば乗り越えられます。

https://akirakaigai.com/early-retirement-raise-income-for-retirement/

早期退職/セミリタイア生活

このブログで一番アクセス数が多いのがこの分野です。

よって今後も

・どうすれば早期退職&セミリタイア生活出来るのか
・家族持ち(既婚/子連れ)でも出来るのか
・具体的な実例や手段

を中心に、引き続きお届けします。

なお先日も下記ブログ記事に書きましたが、基本的に私は全員の方にセミリタイア生活をおススメしていません。

私がおススメしている方は

・現在の仕事を一刻も早く辞めたい
・その為ならどんな努力でもする

方のみです。

それほどセミリタイア生活は楽しくないです。

楽しいのは「リタイア生活」です。「セミリタイア」はまだ働く必要があるので、決して楽しくありません。

https://akirakaigai.com/early-retirement-main/

家族持ちがセミリタイアする際に特に気をつけることは?
家族持ちがセミリタイアする際に特に気をつけることは?家族持ちがセミリタイアする際に、特に気をつけることは何なのか?実際に家族4人でセミリタイア生活を送っている筆者が、体験談を基に気をつけるべき3大項目について徹底解説しています。セミリタイアを目指す既婚家族持ちの方に向けて、具体的で再現性のある準備や行動について説明します。...

この「結構大変な」セミリタイア生活を乗り越えられるのは、

・現在のサラリーマン生活を
・本当に辞めたいと
・心から思っている

人だけだと思います。

よってもし今の会社員生活を、少なくともそこそこ気に入っているのであれば、危険な賭け(=後悔すること)にならない様に今一度定年まで働くことを検討下さい。

セミリタイアで失敗したくない!それなら絶対やるべき3つのこと
セミリタイアで失敗したくない!それなら絶対やるべき3つのことセミリタイアで失敗したくない!誰もが思う事だと思いますが、それなら事前に絶対やるべき3つのことについてお話ししています。1つ目は全体計画の作成。2つ目は親族への配慮。3つ目は長期資産運用方法の理解と活用です。セミリタイアを本気で目指していて、絶対失敗したくない方に読んでもらいたい記事です。...

海外生活

フィリピンに移住してから6ヶ月ほど経過しました。

引き続き家族で同じフィリピンの地方都市に住み続ける予定ですので、今後も海外生活のリアルな声をお届けしていきます。

なお今後はブログ記事のみではなく、動画も取り入れていく予定です。

出来るだけ皆さんに海外生活について、より分かりやすくイメージしやすいものにしますので、今後ともよろしくお願いします。

最後に

2020年になっても大きくは変わらないこのブログですが、下記の2点については変更を加えます。

・動画を取り入れた記事作成
・毎日更新を週数回に減らす

動画を取り入れた記事作成

先ほど上記でもお話ししましたが、今後は記事内に動画を入れていく予定です。

これにより今までの写真のみの記事に比べ、より分かりやすくお伝えできると思いますのでご期待下さい。

毎日更新を週数回に減らす

動画準備や編集の工数を考慮し、2020年より毎日更新を見直します。

動画に関して全くの素人ですが、今後勉強してより良いものをお届けできる予定です。

量より質重視
でお届けします。

いろいろありますが、今後とも

・早期リタイアしたいけど無理。
・もう結婚してるし子供もいるし。
・夢とか言ってる場合じゃないし。
・セミリタイアしたくても5,000万なんて貯められないし

などと思われている方へ、「具体的にこうすれば出来ますよ」とお伝えできるような、有益な情報をお届けするブログでありたいと思っています。

ご清聴ありがとうございました(^^)/

ABOUT ME
Akira
約20年のサラリーマン生活を2019年5月で終え、今後会社員以外のことをして家族4人で生きていこうと決意。 これからは小さな町へ海外移住し、静かに過ごすことを狙っている40代。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。