セミリタイア

DIME取材:他のスゴいセミリタイアFIRE達成者!マネ出来る?

DIME取材:他のスゴいセミリタイアFIRE達成者!マネ出来る?

こんにちは、アキラ(@akirakaigai_com)です。

先日小学館さんが発行する雑誌DIME12月号に、私のインタビュー記事を掲載いただきました。

その中でFIRE達成者3人の1人として紹介頂いたのですが、私以外のお二人があまりにすごくてかっこよく、私にはとてもマネ出来ないなと関心させられました。

白サイくん
白サイくん
なんかお前だけ浮いてなかったか?
アキラ
アキラ
私は(たぶん)悪くないです!他のお二人が優秀なだけです!!

そこで今回は私のような普通のサラリーマンと、他のお二人との大きな違いであろう、必要だった大金の貯め方についてお話しします。

それでは早速始めましょう!

この度普通のサラリーマンだった私が、10年以上行なってきたサイドFIRE準備や行動や体験談をまとめた初電子書籍、「忙しい普通のサラリーマンでもセミリタイアできる本」を販売開始しました。

今回お話するような内容も、この本にはもっと詳しく書かれています。

※アマゾンレビューの一例

忙しい普通のサラリーマンでもセミリタイアできる本レビュー1 忙しい普通のサラリーマンでもセミリタイアできる本レビュー2 忙しい普通のサラリーマンでもセミリタイアできる本レビュー3価格は500円(コンビニ弁当を意識した価格設定)ですが、KindleUnlimited加入者であれば無料で読めます。

また無料ダウンロード版も用意していますので、まずは目次や本の一部をタダでお楽しみ下さい。

とにかく普通の会社員でも達成可能な、再現性重視の視点で書いています!

【無料ダウンロード&無料目次チェック&購入は下記のリンクから】

忙しい普通のサラリーマンがセミリタイアできる本: 再現性重視で目指せFIRE!

※一部の機器では試し読みを押しても、全部の目次が読めないことがあるようです。
その場合はKindleアプリから、「サンプルダウンロード」をクリック頂くと、無料で確認出来ます。

またKindle Unlimitedは30日間の無料お試し期間があるので、一度加入して試すのもアリですね。

2021年10月追記
私もUnlimited無料お試しに申し込みました!

もし必要ないと感じれば、課金される前に解約しましょう。

セミリタイアFIRE達成者2人の資産運用はマネ出来る?

セミリタイアFIRE達成者2人の資産運用はマネ出来る?

今回のDIME2021年12月号の記事「FIREで確実に幸せを手に入れる方法」を読んで分かるのは、資産形成の方法が私と他のお二人で大きく違うという点です。

私は他力本願のほったらかし投資であるインデックス投資を使い、他のお二人はご自身の才能で資産運用をしてFIREに必要な大金を手に入れられています。

私は別のブログ記事や上記で紹介したセミリタイア本にも書いていますが、20代のころ自分で資産運用をして乗用車1台分くらいの損失を出し、自分には才能がないのだと諦めてしまいました。

私にはセミリタイアFIRE達成者エルさんのマネが出来ない

今回の記事で登場している元敏腕金融マンのエルさんも、最初は同じような損失を出していたらしいのですが、その後のご努力で1億円もの大金を貯めて完全FIREされたそうです。

白サイくん
白サイくん
お前も頑張ればよかったんじゃね?
アキラ
アキラ
仕事が忙しくて…言い訳ですね…スミマセン…

私にはセミリタイアFIRE達成者穂高さんのマネが出来ない

そして元大手サラリーマンだった穂高さんは「投資は趣味」とおっしゃっており、その趣味であるご自身の才能を発揮し、エルさんと同じく大金を貯めて若くしてFIREされています。

白サイくん
白サイくん
趣味の延長線上で大金を手に入れる…スゴイぜ!
アキラ
アキラ
私には無い才能で尊敬です。とてもマネできません…

セミリタイアFIRE向け資産運用はマネ出来るものを

セミリタイアFIRE向け資産運用はマネ出来るものを

私は普通のサラリーマンでした。

ここでの普通のサラリーマンの定義は

日々忙しくバタバタしていて
自分や家族が幸せになるため
資産運用とかすべきかもしれないけど
株や不動産の勉強をする時間がなく
会社の業務をこなすことで精一杯

です。

もし自分で株や不動産や仮想通貨やせどりなどを勉強し、大金を稼げるような努力をして、結果を出せれば最高なのかもしれません。

達成感もあるでしょうし、手に入る金額もきっと大きいのでしょう。

しかしもし私のように

出来るだけ投資の勉強をせず
多少手に入る金額は減っても
独身なら1000万円以上
既婚なら5000万円以上
貯められれば充分

と考える方には、今回DIMEさんの記事にも書いてある通り、実際に私が行なった他力本願のほったらかし投資(=インデックス投資)が向いているでしょう。

もし「セミリタイアやFIREなんて投資の才能が無いと実現出来ない!」と思っている方がいるのなら、それは100%間違いですと私は断言できます。

だって私にはそんな投資の才能は全くありませんが、家族4人で楽しくセミリタイア生活を送っているのですから。

今回の記事でエルさんも「インデックス投資も選択肢の1つ」とおっしゃっています。

自分に向いた投資方法は何か?

セミリタイアやFIREを目指す目指さないは別にして、自分で資産を増やす為の努力や行動をすると、将来トク出来る確率が上がるのでオススメです。

エルさんや穂高さんがどのように資産を増やしたのか、興味がある方はおふたりとも本を書かれているのでよろしければどうぞ。

エルさんの著書
英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円

穂高さんの著書
本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

私も普通のサラリーマンが達成可能な、現実性のある準備や方法をまとめた本を出しているので、500円もしますが見ていただけるとウレシイです。

Kindle unlimitedや無料サンプルはもちろんタダです!

普通のサラリーマンでもセミリタイア出来る本

ABOUT ME
Akira
約20年のサラリーマン生活を2019年5月で終え、今後会社員以外のことをして家族4人で生きていこうと決意。 これからは小さな町へ海外移住し、静かに過ごすことを狙っている40代。